御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

札幌~ニセコ~洞爺湖ドライブ 2017夏(後編)

ニセコ~洞爺湖2泊3日の旅もニセコの温泉『湯ごもりの宿アダージョ』を出発し2日目に突入!ここから後編です!

 

前編をまだご覧になっていない方は是非見てみてください(*ノωノ)

mukuxmuku.hatenablog.com

 

 

 

ニセコドライブ2日目も美味しいお水からスタート

さあ2日目は、ニセコから洞爺湖への移動です。宿を出てニセコ温泉郷を車で下っていくとニセコグランドホテル前の『甘露の水』に到着しました。こちらの湧き水も美味しいので早速寄り道していきます!

詳しい内容はこちらにまとめてありますので是非ご覧ください♪

mukuxmuku.hatenablog.com

 

ニセコ FUCCA(フッカ)

f:id:mukuxmuku:20170817233722j:plain

昨日ランチを食べにこれなかった『FUCCA』は今日もお休みでした。。。

食べログで調べたときに定休日は水曜日となっていましたが、、、実際にお店の方に聞いてみたところ『不定休です!』といわれてしまいました!以前は水曜日だったそうですけど、今は不定休みたいです。情報が古かったみたいです。すみません。。。

皆さまもいく前に電話して確認することをオススメします!

アメリカンな雑貨がとても良い雰囲気のお店でした。次来た時には絶対に寄りたいですね♪

 

道の駅 真狩フラワーセンター

f:id:mukuxmuku:20170817234631j:plain

 ニセコから66号線を走り、真狩の道の駅真狩フラワーセンターに寄り道。

こちらの道の駅では、地元のお野菜や特産品を販売していました。中でもゆり根が特産品らしく、なんと国内90%以上が北海道産で、その中でも真狩村が北海道の約40%を占めるそうです。(知りませんでした)ゆり根カステラやゆり根どら焼きなんて珍しいお菓子も販売していました。

そして真狩村といえば、細川たかしさんの出身地です!こちらには細川たかしさんの展示コーナーがあり、ブロンズ像やトロフィーやステージ衣装などが展示されていました!最近もテレビに出演されて再ブレークしているようで嬉しいですね♪

道の駅におみくじ?

f:id:mukuxmuku:20170817235903j:plain

道の駅には珍しいものを発見しました!

おみくじなんですが、、、ヨコの張り紙には『超大吉』がでたらレジカウンターまでお知らせください。と書いてあります。

さっそく100円を入れて1枚おみくじを引くと、、、出ました!!!『吉』

残念でした。。。どなたか『超大吉』を引いた方がいらっしゃったら何が起きたか教えてくださーい♪

悔しい思いを引きずりながらも洞爺湖へGO!そしてさらに洞爺湖を通過してお昼を食べに伊達に向かいました。

 

ジンギスカンも温泉も楽しめる伊達温泉

f:id:mukuxmuku:20170818000644j:plain

こちらの伊達温泉では食堂でお食事ができ、ジンギスカンやお鍋(伊達温泉鍋)普通のお蕎麦や定食、ラーメンなど豊富なメニューが特徴です。夏はジンギスカン、冬は鍋を楽しみ、温泉に入るなんて最高ですね~♪ワタシは日帰り入浴でしたが宿泊客も多く混雑していました。

 

宿は洞爺観光ホテル

f:id:mukuxmuku:20170818001430j:plain

 洞爺湖温泉街の中心に位置する老舗ホテルです。正面には『足湯』ならぬ『手湯』がありほんのーり温かい温泉でした!

お部屋に着くとそこから洞爺湖が見渡せるレイクビューが最高です!天気も良かったので、奥のほうには蝦夷富士の羊蹄山までも見えていました!(上の写真がそうです)

こちらの温泉は『洞窟風呂』や洞爺湖を見渡せる『露天風呂』が最高でした!

 

チェックインが14時から可能なので、先にお部屋に荷物を置いてから、行ってみたかった古民家カフェへGO!

 

 CAFE JALIBU(カフェ ジャリブ)

f:id:mukuxmuku:20170820230102j:plain

洞爺湖が一望できる道路沿いに古民家を活かしたオシャレなカフェを発見!ホテルにチェックインしたあとに訪ねてみました♪

昭和初期の古民家を改装したような外観で、入口に入ると履物を脱いで入るユニークな感じ。店内の雰囲気も古民家の小物などが置いてあったりとまるで昔にタイムスリップしたような感覚が面白く、とても落ち着きのある感じが◎です。お水もアンティークボトルで出てくるという凝りよう( ^ω^ )

注文したのは、白玉抹茶あんみつに本日のシフォンケーキ(ブルーベリー)、アプリコットソースのチーズケーキ。ドリンクは自家焙煎オーガニックコーヒーと自家製ジンジャーエールをオーダーしました。特にシフォンケーキが『ふあふあ』で美味しかったです♪

とても気持ちの良いひとときを過ごすことがでましたので、洞爺湖に行かれた際には是非立ち寄ってほしいお店のひとつです!

f:id:mukuxmuku:20170818001546j:plain

 

 洞爺湖の夜といえば、ロングラン花火!

f:id:mukuxmuku:20170811232116j:plain

洞爺湖の夜の楽しみといえば、、、、、花火です!

お部屋で見る花火や露天風呂から見る花火、食事を楽しみながらなどいろいろな楽しみ方がありますが、特におすすめしたいのが、、、鑑賞船から見る花火!

mukuxmuku.hatenablog.com

 

帰りもやっぱり道の駅『とうや湖』と『230ルスツ』

f:id:mukuxmuku:20170818001723j:plain

 2日間の温泉旅行を楽しみ3日目は名残惜しくも帰ることに、、、そしていつものように道の駅に寄り道です!

道の駅『とうや湖』では、採れたて野菜の直売があり、試食のトマトがあまりにも美味しくて衝動買いしてしまいました。実はここの梅干しも美味しいので要チェックです!

 

 次に寄ったのが『230ルスツ』ここではそれまで発見できなかった『北海道道の駅限定のコカ・コーラ』を発見しました!また、名物の『みそまんじゅう』をお土産にゲットしました。(ついでにワタシ用にも♪)


まとめ

あっという間の2泊3日のニセコ~洞爺湖までの温泉旅行は終わってしまいました!今回いけなかった場所もまだまだたくさんあるので、次は秋の紅葉の季節にでも計画を立てようと、いってきたばかりなのにもう計画を立てようとしています。

 

今回ご紹介しましたニセコ周辺の観光はとても人気があるスポットが多数あります。また、ニセコからすぐに洞爺湖にも行けるので、短いお休みに少し遠出する際にはおすすめの場所です!

あちこち行き過ぎてしまいましたが、気になったスポットの参考になれば嬉しいです♪