御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

札幌 山の手にあるお家カフェKauri(カウリ)は素材と季節にこだわる料理が美味しい!朝9時からのモーニングも人気!

こんにちは~MUKUxMUKUです^^今回は札幌市山の手にあるカフェkauriにランチをしにいってきましたので、ご紹介します!

 

 

カフェKauri

山の手の住宅街にあるこちらのカフェKauriは、なんと朝9時からのモーニングがあります。パンとスープが食べられる美味しいお店ですが、今回は、ランチでお邪魔しました!

店舗外観と店内内装

f:id:mukuxmuku:20171023234626j:plain

建物はホワイトで統一感があり、表には手書きの看板が迎えてくれます。

駐車場は4台分あり駐車をして2階の入り口へ

f:id:mukuxmuku:20171023234657j:plain

入り口にはかわいくディスプレイされています。ナチュラルなホワイトとウッドの調和されたオシャレな空間がとても居心地が良いです。

f:id:mukuxmuku:20171023234728j:plain

店内のカワイイ小物たちがいたるところに置いてあります。

窓から外を見ると三角山が見える最高のマウンテンビュースポット!

ワークショップもされているようで、作品たちが店内のちょっとしたスペースで展示・販売されていました。

 

ランチメニューで迷う

f:id:mukuxmuku:20171023234758j:plain

メニューの品数は多くはありませんが、逆に迷います。チーズパンランチとも悩みましたが、本日のランチ(ジンジャーポークのサンド)800円とハンバーグサンドランチ 800円に決め、飲み物は、コーヒーと自家製ジンジャーエールを注文しました!

そうそう、食事前のお水に氷が入っていないのが本格的な感じがしました。

 

ドリンク

f:id:mukuxmuku:20171023234832j:plain

食事より先にドリンクが運ばれてきました。自家製ジンジャーは飲みやすい程度の濃さで、お水とは正反対に氷がたくさん入っていました。

コーヒーは深煎りで好みの美味しさです。

 

サンドランチ

f:id:mukuxmuku:20171023234908j:plain

ワンプレートの中に白いパンのサンド・カボチャのスープ・さつまいものプリンが乗って登場です!

熱々のジンジャーポークとハンバーグに白いパンがもっちりとしていて美味しい!カボチャのスープは、ひと口くちに入れるたびに、カボチャの甘味が口いっぱいに広がります。パンにはお店の焼き印がされていて手作り感と本格的さが伝わってきます!たぶんさつまいものプリンは、これまであまり食べたことがありませんでしたが、さつまいも独特の甘さとカラメルがマッチしていて、後から牛乳がほんのりと香ります。

サンドとスープとプリンの量もバランスもちょうど良くてとても美味しくて満足なランチプレートです!

 

テイクアウト

f:id:mukuxmuku:20171023234943j:plain

ランチを楽しんだ後、お会計の前にお菓子をテイクアウト!

ダブルチョコクランチドーナツとメープルシュガーとピーカンナッツのスコーンにおすすめのスノーボールをお持ち帰りにしていただきました!

どれも本格的で素材へのこだわりが感じられて、ほのかな甘さに品の良さを感じるお菓子たちでした。お値段もとてもリーズナブルでした。また、こちらでは砂糖は使わずてんさい糖を使用しているそうです。

マスターはあまりスノーボールがお好きじゃないみたいでしたが『僕があまり好きじゃないものは女性が好きな味だと思います』と正直にお話ししてくれた人柄の良さが際立っていました。

 

店主のこだわり

Kauriのパンやお菓子はすべてお店で手作り。小麦粉は北海道を使用し、パンは『キタノカオリ』お菓子は『ドルチェ』を使用しているそうです。さらに、お料理にちょっとだけ季節を取り入れながら毎日作っていらっしゃるそうで、今回のお料理では、ちょうど季節は『秋』の10月ということで、カボチャのスープやサツマイモのプリンなど店主のこだわりの季節料理を味わうことができました。

 

最後に

今回は札幌の山の手にあるカフェKauriにランチを食べにいった様子をご紹介しました!

閑静な住宅街にあるオシャレでとても雰囲気が良く、とても落ち着くことのできるアットホームなカフェでした。また、本格的なお料理の数々は店主がこだわった季節の食材や素材がリーズナブルな価格でいただくことができます。お料理は季節によって変わっていくと思いますので、また行きたくなるカフェのひとつです。

朝9時からのモーニングもあるので山の手近隣にいらした際にはいってみてはいかがでしょうか!

 

アクセス

 

こちらの周辺で円山のおすすめカフェはこちら☟

www.mukuxmuku.xyz