御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

月形コテージガーデンのトマトイベントはトマトが主役!

こんにちは~トマト大好きなMUKUxMUKUです^^

 

待ちに待った月形のコテージガーデン トマトイベントに今年もいってきましたので、その様子をご紹介します!

もう9回目になるそうです!ワタシは昨年に続いて2度目です♪

 

 

コテージガーデンのトマトイベント

f:id:mukuxmuku:20170912225443j:plain

札幌市はもちろん、全道からトマト好きはもちろんのこと、ガーデニング好きの方々の集まる大イベントです!なんと本州からわざわざ、このイベントの為に来られる方もいらっしゃるそうです!

目玉はなんといっても【100種類以上のトマト】を一度にみることができちゃうんです!見たこの無いトマトや見たことも聞いたことさえ無いトマトなどなど、とにかくトマトがたくさん!

f:id:mukuxmuku:20170912225957j:plain

会場はトマトだらけ 

会場入り口の様子です!去年はもう少し飾り付けがたくさんだったような、、、

会場に入るとすぐにトマトや地元のお野菜などを販売しています。トマトがポット200円なんです!!!スーパーの半値くらいです!しかも珍しい種類を食べられるなんてもう最高です!はじめっからテンション上がってます!

f:id:mukuxmuku:20170912225919j:plain

 

今回おすすめのトマトは!?

 写真の左は、今回初めて見た『プチぷよ』なるトマト!

こちらでは試食はできませんでしたが、触らせてもらうと触感がまさに『ぷよぷよ』

あ~食べたいと思ったら、先ほどの1ポット200円に入っているではありませんか!

早速購入して洗って食べてみました!

やわらか~い!そして、あま~~~い! なんて美味しいトマトに出会ってしまったんでしょ!

なんでもコテージガーデンでも今年から栽培したばかりで、苗は来春に発売予定らしいです!!!絶対買います!

 

ジューサーもトマト専門

写真の右は、知る人ぞ知るファビオのトマトジューサー!!!

本場イタリア生まれの トマトジュースメーカーなんですがお値段は1万円ちょっととお手頃です。特徴は、なんとジューサーミキサーではできない、皮と種を取り除いてピューレ状のジュースを絞り出すことが出来ちゃうんです!皮をむくの大変ですよね!これがあれば大丈夫!なんて宣伝みたいになっちゃいましたが、実は昨年購入済みです。ふっふっふ。

 

会場内にはワークショップを楽しめるイベントも開催

f:id:mukuxmuku:20170912232204j:plain

こちらのハウスはいつも通りガーデニング用品を販売しています。

f:id:mukuxmuku:20170912232345j:plain

飲食の出店やハンドメイド作家さまのカゴや布小物やアクセサリーの方々の出店が出店されていました、中でも多肉植物のワークショップはすごく人気ありました♪タイル貼りのコースターもやりたかったです。

気になって購入した『ホーリーバジルTea』

インド由来のハーブでガパオライスに使われるポピュラーなものらしいですが、万能といわれるほどの効能が多く『デトックス効果』『抗酸化作用』『ストレス解消』など様々な効果があるといわれているそうです。とても楽しみです♪

 

トマトの試食会

f:id:mukuxmuku:20170912233733j:plain

昨年は確か無料だったトマトの試食が今年から100円と有料になりました!が、それでも断然お得です!!!!!めったに食べたことどころか見たこともないトマトの品種を試食することが出来ちゃうんですから!!!

 トマト!トマト!!トマト!!!

f:id:mukuxmuku:20170912233830j:plain

f:id:mukuxmuku:20170912234003j:plain

f:id:mukuxmuku:20170912234026j:plain

f:id:mukuxmuku:20170912234047j:plain

f:id:mukuxmuku:20170912234107j:plain

写真ではトマトの種類の多さをすべて表現することはできませんが、小玉、中玉、大玉まで色も赤やオレンジ、黄色に緑や紫までとにかく100種類のトマトを見れるのはそうそうないチャンスです!やっぱり気になったのは『プチぷよ』ですね!来年こそ苗をゲットします!

イベントの最後には抽選会が行われたそうですが、残念ながら最後までいることは望めず(*ノωノ)来年もまたいこうと思います!

 

最後に

今回は月形のコテージガーデントマトイベントの様子をご紹介しました!

北海道内のトマト好きが集まるイベントとして有名ですがまだいったことのない方に少しでも参考になれば幸いです!

 

 

アクセス

札幌から国道275号線を車で約1時間ほどで到着します。コテージガーデンの看板も出ていますが、国道から少し入りますので見落とさないように注意が必要です。