御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

赤くない!ブルーやグリーンの珍しいトマトの収穫

こんにちはMUKUxMUKUです^^

 

以前に紹介したトマト【アイコとインディゴローズ】の他にもちょっと珍しい種類のトマトを収穫できましたのでご紹介します!

 

www.mukuxmuku.xyz


 

 

🍅ブルートマト・インディゴ・アップル

f:id:mukuxmuku:20170828224841j:plain

写真の左はまだ完熟していません。徐々に写真の右のように赤みが増すと収穫のタイミングです。

 

こちらのブルートマトは珍しいトマトの品種の中でもかなり市場に出回らない品種のひとつです!

プチトマトより若干大きくミディアムサイズのトマトという感じで、何よりもブルー系トマトの特徴のとおり実が赤じゃなくブルーの部分があります。でも完熟に近くなるとどんどんオレンジかかってきます。前にみたときはもっとインディゴが濃かったような気がするのですが、、、今年は色が薄いようです!

 

味はというと、、、フルーツトマトの真逆で野菜感のあるトマトって感じで実もしっかりしていますのでお料理に良いと思います。

 

🍅グリーン・ゼブラ

f:id:mukuxmuku:20170828230513j:plain

こちらもなかなか珍しい品種ですが、トマトは『赤い』という概念を崩されてしまうブルー系トマトに続き、イエロー系トマトです!でも名前はグリーン!また、ゼブラという名前の通りしま模様が特徴なんです!右の写真から完熟すると黄色くなります。

 

大きさはミディアムトマトよりも少し大きいくらいですね!味はこちらもフルーティーとは異なり酸味があります。生食よりもお料理なんかに向いている品種です!

 

🍅コテージガーデンのトマトイベント開催

結構珍しいトマトを育てているワタシですが、トマトにここまでのめりこむきっかけになったのが、月形のコテージガーデンで開催されるトマトイベントです!

 

そして2017年も、こちらのトマトイベントがいよいよ9月2日(土)に開催されます!

 

なんといっても100種類を超える世界中のトマトを見られるチャンス!!!さらに試食もできちゃうんです!見るだけじゃないんです!!!

そのほかにも手作りマルシェやワークショップも開催されるので小さなお子様からもちろん大人までも楽しめるイベントになっています!!!なんか宣伝ぽいかも(;^ω^)

コテージガーデンの詳細はこちら⇒http://www.cgarden-hokkaido.co.jp/

北海道内だけじゃなく本州から、わざわざこのトマトイベントの為にいらっしゃる方も多いくらいのイベントですから宜しければ、トマトの世界を堪能してはいかがでしょうか!ワタシはもちろん今年も行く予定です♪

 

2017年のトマトイベントの様子はこちら☟

www.mukuxmuku.xyz

最後に

今回は珍しいトマトの中でも『ブルー』と『グリーン』のトマトをご紹介しました。トマトは赤いと思われる一般の方には驚かれる品種なので、ガーデニングにご興味がある方はチャレンジされてみてはいかがでしょうか!

珍しいトマトをこれから育ててみたい方の参考になれば幸いです!