御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

深川まあぶフェスタ2017~北竜町へ 道の駅を寄り道しながら日帰りドライブの巻き

こんにちは~面食いでお蕎麦が大好きなMUKUxMUKUです^^

 

今回は、2017年7月2日(日)に開催された『深川まあぶフェスタ2017』にいってきましたので、その魅力をお伝えします!

 

 

深川市まあぶフェスタ

 当日は、あいにくの曇り空で天気予報では昼過ぎから雨マークだったので、昼前に到着できるように出発!もちろん忘れずに傘も車に積み込みましたよ

札幌から車で下道で約2時間、高速だと深川インターを降りてすぐの場所にあります『アグリ工房まあぶ』のキャンプ場で開催されるお祭りです^^

 

道の駅奈井江

行く途中、道の駅に寄り道をしながら行くのがとにかく楽しみのひとつ(^^♪

ただし、行きは急いでいたこともあり、トイレタイムの『奈井江』のみ

ログハウス造りの立派な建物でお土産はもちろん喫茶店もあります。

www.hokkaido-michinoeki.jp

トイレだけのつもりでしたが、できたてパンの香りにつられてしまい『クロワッサン』と『コーヒー』を注文して、車でつまみながら、深川を目指しました!

 

深川まあぶフェスタ2017

そしてお昼前にまあぶ到着!残念ながら小雨が降っていましたので、傘をさしながら、まずはメイン会場へ

 出店

すでにメインの玉入れが行われていましたが、盛り上がりを横目に屋台の出店を物色

・名物の『そばめし』

・地物『さくらんぼ』

・きゅうりやトマトの詰め放題

・深川そば

・揚げ物や飲み物など

ある程度見て回り、他の場所にも行ってみることに、、、

 

ご当地キャラは雨に弱い!?

 当日は北海道のご当地キャラが4組来ているはずだったのですが、雨が降った影響で誰も姿が見えず、しばらくして小雨になったらようやく、あさっぴーが登場!!!両側に付き添いのスタッフを従えてゆっくり歩いています(笑)

他のキャラ達は一向に姿が見えず、、、雨の日は苦手みたいですね。。。

 

子供が楽しめる工夫

もようしものは、玉入れの後、〇×クイズやジャンボビンゴ大会なども開催されます。毎年恒例の重量当てクイズは、深川名産のポテトチップスの重さを当てるクイズがあります。深川産のポテトチップスはこの次に行く道の駅でも販売している有名なポテトチップスです。

特に有名なのが、化学調味料無添加ポテトチップス

その名の通り、化学調味料を一切使用しない国内産のジャガイモを植物油で揚げ、『オホーツクの焼塩』のみで味付け「うす塩味」のポテトチップスです。

薄味なので、お子様のおやつに安心して出せます(^^)

 

とにかく子供には嬉しいことが山盛りで、お菓子引換券を配布していたり、手作り教室や綿あめもあり、山の上の別棟では、ちびっこコーナーがあります。

・ヨーヨー釣り

・スーパーボールすくい

・輪投げ(担当のおじいさんがとてもやさしくお菓子がとれるまで輪をくれます)

・射的(かなり懐かしい感じですがなかなか難しいみたいです)

・型抜き(難しいはずなんですが小雨でしけっていたのか上手にできました)

ゲームがすべて無料で参加出来て、輪投げや射的、型抜きでお菓子もゲットできちゃいます♪

お子様連れのファミリーなら1日中飽きることなく満喫できるイベントでオススメですね(^o^)丿 

 

 

アグリ工房まあぶでは大好きな天然温泉施設もあります♪
キャンプ場にはコテージやオートキャンプ場の施設が整っていて、夏休みにはかなり込み合っています。ホームページに詳細が載っていますので、まだ夏休みの予定が決まっていない方にはオススメです!

mypage.fukanavi.com

 

他にも消防車のクレーンの試乗体験(かなりの高さまで上がります)もおこなっていました。おー怖(/_;)

f:id:mukuxmuku:20170704003615j:plain

ひと通り楽しんだ後は、近くの道の駅『ライスランド深川』へ

www.hokkaido-michinoeki.jp

まあぶ深川から車ですぐ!山を下りたら到着します(笑)

・野菜や特産物の直売所

・カフェ(スウィーツがオシャレ)

・釜めしや

・おにぎりや

・そばめし弁当

ライスランドというだけあってお米や米粉を使ったお菓子なんかも販売していました。

外にはそば屋台や焼き鳥、ザンギ専門店まであります。また、道路を挟んだ向かい側にも鮮魚・かまぼこを扱うお店が出来ていました!

 

お昼には、そばめし弁当と笹ずしにザンギをチョイス!

一人で食べたのではありませんのであしからず、、、

 

f:id:mukuxmuku:20170704003529j:plain

 

味がしっかりしていて、ご当地で食べるからかとっても美味しかったです♪

※深川ポテトチップスとそばせんべいをお土産にゲット!

 

まとめ

深川まあぶフェスタは深川の代表的なイベントで周辺地域だけに留まらず、札幌や旭川から観光に訪れる立派なイベントです。特にお子様には優しいイベント内容になっているので、ファミリーにはおすすめです!また、行き帰りの途中には、道の駅があるので寄り道をしながら飽きずに向かうことができました。

 

 次は、北竜町へ出発~!