御朱印帳入れハンドメイドMUKUxMUKUのブログ

御朱印帳入れのハンドメイド作品紹介や趣味の御朱印巡りなど日々の出来事を綴ります

値上げを身近に感じる6月の話

f:id:mukuxmuku:20170623234209j:plain

こんにちは~お財布の紐はゆるめなMUKUxMUKUです^^

 

6月1日にTVで『値上げ』がニュースになっていましたが、私は、、、あーそーかーまた値上げかーーーと少し遠い目で他人事だったのですがある出来事から値上げを実感した時のお話です。

 

 

焦った出来事!

最近ようやく値上げを身近に感じています!

ハンドメイドサイトに出品している作品を購入いただき、丁寧かつ敏速に梱包を済ませ、足早に郵便局に!とは言っても自転車ですけど、、、

ワタシの作品は、定形外郵便で発送しているのですが、それまで見たことの無いものが登場!

ん?3センチの厚さを測るもの?

これで、厚さ3センチを超える郵便物は値上げの対象になるのか!

良かった!あれ?私のは大丈夫なはず!?

 

でもしれからは毎回のように厚みを測られるようになりましたとさ!

 

いつかの出来事

いつものように郵便局に出向き、郵便物を出すと、、、その厚みをはかるやつに入れるや否や、3センチが少しキツイ程度で『規格外です!』キリッとされてしまったときには焦りました(笑)

 

なんとかもう一度測ってもらい大丈夫だったのですが、、、、

いやー久しぶりに焦りましたっ(笑)

 ネット通販や個人間取引が増えたことで郵便物の値上げが相次いでいます!安いに越したことはありませんが、安全対策やサービス向上は継続していただきたいので仕方ありませんね!

気が付きにくい値上げ!? 


最近は、スーパーに買い物に行くたびに、あ!小さくなった!?

とか、短くなった!?

とか、軽くなった!!?

なんて、あまり気が付かない程度に世の中が『値上げ』していると感じてしまいました。具体的な商品名は言いませんが、意外にも多数の食品が見た目の価格が上がらない値上げをしていると感じてしまいました!食品以外もそうみたいです。

そして、みなさんの身近にも、、、、なんて脅かしてるわけではありません!

 値上げも仕方がないのは分かっているんですが、ようやく身近に感じている始末でした。

消費税8%から10%に増税

今でも値上げが影響して消費者心理が冷え込んで消費を控えている家庭が多いのに、消費税増税になって、10%になったらどんなことになるのか!とても心配です。消費税以上にお給料が毎年増えていれば良いのに、そんな会社はほんの1部だと聞くし、いったいどうなるのか?どうせなら8%の消費税を5%に引き戻して、国内消費が増えるかどうか検証してみてほしいものです!たかが3%ですが、それど3%です。100万円で3万円も違いが生まれますから、その3万円があるのと無いのでは全然違いますよね!!!

 

最後に

一般庶民には商品増税をただただ従うしかありませんが、消費税を上げる前に今の税金の使い道を今一度考えてみてほしいですね!特にニュースなんかを見ると無駄遣いが多いような、、、、

是非、将来の日本のためになるお金の使い方にしてほしいと切に願います。そうでもしてくれなきゃ納得できません!

今回は、最近ようやく値上げを実感したお話をご紹介しました。このブログの内容を通して節約や無駄遣いを減らす意識付けに約立てれば幸いです。